戸建感満載!メゾネットタイプのマンションに住むメリットとは?

マンション探しをしていると「メゾネットタイプ」という変わった間取りのお部屋に出会うことがあります。物件数はそれほど多くありませんが、近年注目されている間取りのマンションです。

それでは、メゾネットタイプのマンションの特徴について見ていきましょう。

◆戸建住宅に近い間取りの「メゾネット」

集合住宅と言えば、1フロアのみが居住空間になっているのが一般的ですが、メゾネットタイプのマンションはちょっと違った個性的な間取り。一戸の住居内に内階段を設けて、2層になっているものを指します。

ワンフロアのフラットな間取りが通常の集合住宅のイメージですが、メゾネットタイプは「上下2層」で構成されているため、戸建に近い感覚での暮らしができます。

◆メゾネットタイプのメリット

集合住宅でありながら、戸建感があるメゾネットタイプ。住んだときには、次のようなメリットが感じられるでしょう。

●開放感のある居住空間を味わえる

階段を設けて2階のお部屋があるので、天井が高い特徴があります。それぞれのマンションのデザインによって異なりますが、リビングから吹き抜けになっていることが多いかと思います。玄関から室内に入ったとき、圧迫感があまりないのが特徴です。

●日当たり良好&風通しの良さを実感できる

吹き抜けがあるため、2階部分のバルコニーからの陽射しも確保できます。1階と2階のどちらの窓からも光が入ってくるので、日当たりは良好と言えるでしょう。

また、風通しについても同じことが言えます。「1階」「2階」と空間が広くなるので、空気の通り道が増えます。空気がこもりにくく循環しやすい、通気性の良さがある住まいとなるでしょう。

●プライベート空間が確保できる

リビングや浴室などの生活空間と寝室や子供部屋などのプライベート空間が一緒の階のワンフロアの間取りだと、家族のなかで生活のリズムが違ったときに「お互いに気を使う」ということがほとんど。帰宅時間が遅くなったときに物音を出さないようにするのが大変かもしれません。

でも、メゾネットならプライベート空間が2階なので、それほど気を使わなくても大丈夫でしょう。生活リズムが異なる家族がいても、お互いのペースで住みやすいでしょう。

●下の階への生活騒音の配慮が少なくてもいい

子供達の足音が下の階に響くのが気になる…、子育て世帯にはそんな悩みはありがちですよね。そんな悩みもメゾネットタイプなら対策のひとつになります。2階の子供部屋で子供が遊んでいても下階は我が家なので安心です。

ただ、構造によっては隣のお部屋に響くこともあるので、多少の配慮は必要になるかもしれません。

◆まとめ

1階と2階の上下構造のメゾネットタイプのマンションは、開放感があり戸建感の強い間取りです。

メゾネットタイプのマンションのメリットをいくつか紹介しましたが、実際には住む人のライフスタイルに合っているかについても重要なポイントとなるでしょう。プライベート空間を分けた暮らしを理想とする人には、ぴったりの間取りなのではないでしょうか。